月日は無常に流れ行く 何気ない毎日を記録してみる 楽しみながら!
2016年12月07日 (水) | 編集 |
今日の晴天です、あおぞら39(サンキュウ)です


寒く無ければ豌豆の手をしたいですが未定です


灯油は昨日9時に買いに行きました、家において病院に行きました



リハビリをしてました、終わってお食事までちょっと時間があります


DSC05389.jpg

全粥220g、鶏肉和風煮込み、大根サラダ、とろろ芋、一口大、低軟菜食

写真を撮って我々も7階のレストランへ行きました

DSC05391.jpg

私は日替わり、ホイコーロウとミニ春巻きとスープ

DSC05390.jpg

息子はお奨め、お魚のみぞれ煮、焼きナス、野菜の煮物、みそ汁、ケーキ2個

お昼ご飯が終えて休憩して5階に帰ってみるとまだ食べ終わってない

野菜は残っているしあかんやん、スプーンで全部食べさせる、薬も歯磨きもさせる

栄養は食事からしかとれません嫌でも食べねば

DSC05385.jpg


看護師さんに言われてトイレに行きました

自力で便をしました

午後からリハビリがあるので帰る、イオンで休憩して

DSC05392.jpg

昨日は火曜市ですから買い物をした


疲れたので7時半に寝た

2016年12月06日 (火) | 編集 |
今日は予報通り寒くなってきました

忙しいからこそやるべきことを明確にする

DSC05383.jpg



1、豌豆の手をする(暖かい日)


2、灯油を買う(日中はつけっぱなしにする、今年は家全体を暖める)


3、一階の仏間を片付けて退院後の主人の部屋になる、介護用ベッドを借りるようになる(階段は無理転落の恐れがある)


4、病院を移れば面会の回数を減らして楽できると思っていたがリハビリを見守ってあげることも頑張りになるかな?(奇跡の回復をしたい)


5、自分や息子の気分転換や体調管理をもっと増やす(美味しい物を食べたり綺麗なものを見る癒しを増やす、温泉とかいく)


6、年の瀬や寒さが増すのでマスクをして手洗いに気を付け体調管理する


7、19日以降コストコに行く


ちょっとだけ考えてみました、まだしなければならないことあるかも知れへんけど


DSC05384.jpg


DSC05289.jpg











2016年12月05日 (月) | 編集 |
今は寝るのが遅くなっています、10時頃です

DSC05386.jpg

したがって起きるのも遅くなります、夜読書が出来ず朝しています

DSC05364.jpg

今朝は歯医者で定期お掃除

お昼はビーフシチュウを食べました

DSC05385.jpg

12時半からお掃除3時半まで

DSC05382.jpg

病院に行きました、私達の夕飯はサンドイッチと珈琲

DSC05388.jpg

移った病院の食事、全粥220g、鮭のみぞれ煮、南瓜のあんかけ、和え物(白菜等)

まだ、お粥なんだ~~

お風呂に入って洗濯して寝ます


まったく忙しい~~~!


2016年12月04日 (日) | 編集 |
今朝は7時までお布団の中で読書した

今日はさとやま祭りに行きます

DSC05361.jpg

癒されるなあ~~!山は紅葉して綺麗だしいいお天気です

駐車場の関係で9時半には着く様にした

息子と落ち葉の中を散策する、時間があるので吟行する、10句作った

DSC05370.jpg

萱葺きは修繕が大変です

DSC05365.jpg

今はトタン屋根になっている

DSC05363.jpg

栗おこわと豚汁、各100円を食べながら音楽を聴く

DSC05375.jpg

トンビも音楽を聞きに来た

DSC05373.jpg

オクドさんで栗おこわを作っています

DSC05377.jpg

お餅つきです

DSC05380.jpg

ぜんざい100円

DSC05376.jpg

五平餅は炭火で自分で焼きます、胡麻たれをつけてまた焼きます、100円

DSC05378.jpg

子供たちは落ち葉で遊んでいます

DSC05381.jpg

抽選をして2等と残念賞、お米と飴ちゃんです

帰りにコメリで米ぬかを貰う

洗濯物を入れ傘を持って午後から文化ホールへ

DSC05387.jpg

樹木希林さん主演の映画、監督は河瀬直美さんだった、原作はドリアン助川さんだった

この作品がハンセン病を扱っているって知らなかった

沢山の涙を超えて、生きていく意味を問いかけるーってチラシに書いてある

映像が綺麗だったし、樹木希林さんや市原悦子さんの演技が好いです


雨の中、連れ合いの病院に下着や老眼鏡等を届ける

あのおいしいパン屋さんに行ったがパンは少ししかなかった、アップルパイを買った、ホット珈琲ももらった

美味しかった

家に帰って病院から持ち帰ったものを洗濯し夕飯を食べた

明日はゆっくり病院に面会に行く予定です





2016年12月03日 (土) | 編集 |
午前8時にみかんを1箱頼んでいたので買いに行きました

ブロッコリーや人参も買った

9時に病院に行き書類やお金を納める

夜用の尿取パッドがいるって言われた

今日は予定が無いので噂のパン屋さんに行く

DSC05359.jpg
グランドグルテンと読むんだと思う

DSC05360.jpg
初めて行くのでドキドキです

DSC05357.jpg

DSC05356.jpg

DSC05355.jpg

美味しそうなパンがいっぱい並んでる

どれを選んでいいのか迷う、お店で人気というクリームパンやシュークリーム等を選ぶ

お会計をすると珈琲が無料です、ホットとアイスを貰いました

DSC05358.jpg

写真は残りのパン、こしあんぱんとハイジの白パン

焼きたてでふわふわで美味しい!

ブログにアップするって言いました



帰りに介護用品を購入し、整骨院に行った

お昼を食べて畑に液肥をやろうと思って行った

久しぶりに畑友達とおしゃべりする



帰ってご飯もないしお寿司を食べに行ってまた買い物をした、ガソリンも入れた

万札は飛んでゆく~




2016年12月02日 (金) | 編集 |
今日は遅めに畑で鍬の作業した

DSC05297.jpg


朝食はピザパンと果物と珈琲

DSC05296.jpg


9時に出発、市役所に行き用事を済ます

DSC04822_20161202184253600.jpg
こんな蓮池は

DSC05298.jpg
冬には枯蓮になります

病院にコップやトレーニングパンツや下着を届ける


美味しいプリンを買ってお昼ご飯の後に食べた


昼ご飯の後でカレーを作った

DSC04823_20161202184827352.jpg


2時から講座「大腸がんなんて怖くない!!」を受けました

歩いて帰りました、帰り道でパンを買いました



ゆっくりして柿を剥いて食べました

この時間にこんなにゆっくりしたのは何日振りでしょうか?



明日は午前中に入院誓約書や前納金を持って行きます

DSC04840_2016120218511409d.jpg


お風呂は水曜と土曜日に入るので洗濯物がでます


まだ、新しい病院に私も慣れていません


2016年12月01日 (木) | 編集 |
今日も忙しい1日だった

昨日のシュミレーションのようにはいかかなかったが無事移動することが出来た


朝1番で市役所に行った

あとはミッションを終えてお昼ご飯を食べる、此処に行った

DSC05354.jpg

考えたが思い浮かばす、いつものところに行った


100円でお餅の詰め放題をした


また病院に行く、カップやトレイニングパンツを買う


もう1日疲れてしまう


夕飯食べてお風呂に入って寝ます


明日もお昼に行きます、早く病院に慣れて欲しい

DSC05353.jpg

世間はクリスマス、ボーリング場でリーグ戦の積立金を返してもらった


早くボーリングが出来るほど回復してほしいが長丁場になる予想です







2016年11月30日 (水) | 編集 |
もう午後8時です、眠たい~

寝れよ~~!って言われそう

このブログアップしたら寝ます~~~!

DSC05292.jpg
皇帝ダリア

今朝は何時に起きたか忘れました、きんぴらと子芋はやった


畑に小さい草がびっしり生えてます、種って凄いです、目に見えないのに生えて来ていっちょ前の草になるんです


ビニール袋に一杯摘んだ、畑は湿っているのですぐ抜ける

DSC05302_20161130194036705.jpg



私の畑は玉ねぎ200本とソラマメと豌豆とニンニクと大根とレタスが植えてあります


ソラマメは友人の旦那様が好きだと言うので大目に作った


豌豆の手をしてやらねば~~!


まあ、そのうちやっつけます


ニンニクは大きくして黒にんにくを作るつもりです

DSC05291.jpg

朝9時に車で出発した、途中で踏切事故で通れず、迂回して車が傷ついた


スギ薬局のポイントでハムセットと辛子明太子をお正月ように自宅に届くように手配する

DSC05294.jpg


イオンによって病院に行って明日の移動をシュミレーションする


明日は9時か9時半には病院に着くようにする


会計を済ませ荷物をまとめて車いすで玄関に降りて車で30分かけて移動する


次の病院に11時に受け入れて貰う、入院の手続きやその他ある


明日もお昼は外食になる

DSC05295.jpg

連れ合いはホットしているみたいだった


明日の移動がスムースに出来ますように


お休みなさい~~

2016年11月29日 (火) | 編集 |
今朝は6時起きました


畑で不要な木を切りました、家に帰ってからごぼうのきんぴらや子芋を剥く元気がありません


DSC05285.jpg

整骨院に行って見ました

お昼を食べて息子が帰って来るまで横の庭の整備をする

また木を切る

DSC05286.jpg


やっと息子が帰って来たのでブレイクタイムをとりたい


ジョイフルでココアが飲みたい~~~!


病院に行き、ジョイフルで例の何時でもモーニングを食べる


ドリンクバー付きです、ココア、キャラメルラテ、梅昆布茶、ミルクティ、黒豆茶を飲みました


美味しかった~~~!


DSC05288.jpg

もうこんな季節やなあ~

DSC05289.jpg

これはお正月を連想させる


家に帰ると喪中葉書が届いていました

DSC05287.jpg

我が家は今年の年賀状に来年からは欠礼する旨の内容を記した


今年はこんな慌ただしい中で年賀状の準備をしなくて良いので助かる~~~!


年賀状を戴く方にはハガキ絵を差し上げている~~!


2016年11月28日 (月) | 編集 |
今日は大阪市内のホテルランチ会席料理なでしこを予約してた日でした

5300円のが3980円でいただけるクーポン券の用意もしていたが交通費もかかるし万札は必ず無くなる

DSC05304.jpg

友人もペット検査をして3万円かかったし、我が家も入院費や何やら出費が多いし体力的にも大阪市内に行く元気がありません

キャンセルした、1000円ならいいよね、近場だし

DSC05352.jpg

お刺身、手作り豆腐、肉煮、煮魚、サラダ、煮菜、魚フライ、お味噌汁、お漬物、ご飯で10品

美味しくてお腹いっぱいで副菜がいっぱいで満足

友人の還暦祝いは改めてすることにした、来年の3月ですから

DSC05303.jpg


今朝の畑に行きました、友人が来るので大根を抜いて洗っておいた

2本あげたら喜んでいた、買ったら高いんだって、大根葉も食べるって

DSC05301.jpg

今日も1日よく動きました

夕飯を食べよう、今日は一人です

DSC05299.jpg

緑化センターの温室のバナナです