月日は無常に流れ行く 何気ない毎日を記録してみる 楽しみながら!
2017年02月16日 (木) | 編集 |
昨日も早く寝たので、もう寝られないので起きた


今日明日は暖かいので畑に行った、一面霜だらけで真っ白


大根を抜いたまた漬物作ろうか、作っても食べないだろうか?


今は水ものばかりで食べ物の味が解らない、食欲もあまりない


婆さん(私のこと)が干からびてくる、いつもの畑友達も朝、畑にきた、ブロッコリーを貰う


法蓮草と小松菜を買った、小松菜は我が家にもあるけど、炊くと美味しいもんね


ミンチ肉買ってロールキャベツを作った、台所で倒れそうになる


コンロでことこと炊いた、大根7,8本引いたが明日にしよう


今日もプレバトの俳句だけ見て寝る、多分8時には布団の中です









2017年02月15日 (水) | 編集 |
月曜日に医者に行ったきり、毎日パジャマでうろうろしてます


大方お布団のなかです


食欲は無い、体中が痛い頭も痛い、薬が効かないなあと思って飲んでおります


どうにか生きております、今までの疲れが1度に出たって感じです


まあ、ゆっくりしてなおすしかないわ~


水分の摂取はマメにしています


まだ、今日は気分のいい方です


本当につらかったです、鬼のかく乱てなものかな?


かくしてお誕生日は静かに寝ております


2017年02月12日 (日) | 編集 |
茶の湯の掛物、つまり茶掛け、お茶席の床に掛けてある1行書読んで見たくないですか?


私は読みたい、行書や草書が多いです


一行書とは禅語の気韻、風流を伝える特定の言葉だけを取り上げて揮毫したものでなかなか奥深い言葉なんです


例えば「本来無一物」とか人は裸で生まれて汚れも塵も埃もない、名利や煩悩といった執着すべきものはなに1つ無い空の境地



今度の習字で短冊に書きたいのが「楽中苦苦中楽」って言葉です


古来「禍福はあざなえる縄のごとし」で禍と福、吉と凶、順境と逆境、楽と苦もまた同様である


総じて陰と陽、明と暗が表裏1体の関係をなしているのが自然と人生とを貫く理法である


なかなか奥が深いでしょう、茶の湯って風流だけど奥行があるのよ~

DSC05612.jpg




2017年02月10日 (金) | 編集 |
今朝は起きると喉が痛い、イソジンでうがいをして葛根湯を飲んで葛湯を飲んで風邪薬も飲んだ~!


昨晩、北風が凄かった


我が家はまともに当たるので気持ちまで寒いです


DSC05620.jpg

桜草が綺麗です

今日の歯医者はキャンセルした


しばらくすると吹雪いて来ました


きゃ~~!吹雪きで気を失いそうになる


昨日でなくて良かった、昨日は雨でしたので歩きは中止になり室内で運動でした


DSC05616.jpg

藪椿も咲いてます

DSC05617.jpg

梅も咲いてます

DSC05613.jpg

DSC05619.jpg

紅梅も咲いてます

2017年02月08日 (水) | 編集 |
昨日の健診で朝食抜きで食べ過ぎた


テレビも面白くないので、カメラをもって歩いた

DSC05607.jpg

此処の住職も80歳を超えてるので、1日を大切にしている

DSC05609.jpg

伏見の宮様って知らないが白梅が綺麗です

DSC05605.jpg

こんな素敵な椅子とテーブルがあるが座布団が無いと座れない

紫陽花の咲くころならここでお茶してもいいかな?

DSC05606.jpg

これは砲弾型石碑です

敗戦後進駐軍を恐れて投棄されたものが土手から発見されここに移されたもの


戦争遺跡です、孫子の代まで戦争の無い平和な日本を願ってここに残されている

DSC05608.jpg

これがよく解らないので検索してみるとげばと読む、馬から降りるってこと社寺では馬に乗ったまま入ってはいけない

現在は車のまま入るなってことかな?


カメラ散歩でした、今晩0時から雪予報です


明日は道草会で歩く日です、雪でもやりますって凄いね!




2017年02月06日 (月) | 編集 |
DSC05604.jpg

昨晩から読んでいます

テレビより読書のほうが面白い


春の季語の勉強はお休みします


明日は特定健診の日、寒気団が降りてきて寒くなりそうです


歩いて保健センターに行きます、注射が怖い(血液検査)


今月はお誕生月です、また1つ年を取ります


今月はまた暖かい日に外泊をお願いしてみよう


どっちみち気になるからね~、疲れるけど仕方ないわ~


2017年02月05日 (日) | 編集 |
予報通り朝から雨


今日は休養日です、火曜日の特定健診の用意をする


大腸がん検診もするので月曜日から便の採取をしなければ


息子は大阪市内に帰ったので一人で家に籠っています


朝からテレビの相手をしています


何にもしたくない、明日は普通通りにしよう!


2017年02月04日 (土) | 編集 |
昨日は節分、キンパ(韓国海苔巻)を買ってかじったが美味しくない、やはり切って食べたほうが美味しい


節分の豆もそのまま誰も食べない


撒かない、掃除が大変


福は家の内の中から逃さない(気合だ~~!)


暖か温泉に行って早く寝た、疲れた時は寝るに限る


1夜明けて立春、暖かなお天気で助かる


友人の畑でおしゃべり、別の友人宅にお大根の配達をする


お大根ももう少ししたら処分せねば


今日、無人販売所で法蓮草、菜の花、小松菜を買った


お昼から息子が帰る用意をした、食料を持って帰らす


鮭のおにぎり、牡蠣フライ、鯵の南蛮漬け、小松菜を炊いた


明日は朝から雨予報です


来週はまた寒くなります、風邪やインフルエンザに気を付けましょう


2017年02月03日 (金) | 編集 |
水曜日にお医者さんに行った


疲れがたまっているのにまた疲れる事をする


試験外泊、息子と二人で目を離さないようにする


これが疲れる、24時間が限度、病院にお帰り戴いた


我が家の連れ合いは意外と頑固、病人なのにいうこと聞きません


手揚げ状態です、介護って疲れることなんだ


体の調子は一段と悪くなった


ゆっくり静養しよう


ツッパリも限界にきた

2017年02月01日 (水) | 編集 |
風邪を引いた、医者に行った


マスクをしていても疲れると駄目ですね


昨日から鼻水が出ていた


美笹のゆに行こうと思ったがどうもしんどくて止めた


炬燵でまた寝た


食欲がない、生姜湯を飲んだ、薬も飲んだ


お家のお風呂に入ろうか迷っています