月日は無常に流れ行く 何気ない毎日を記録してみる 楽しみながら!
2017年03月19日 (日) | 編集 |
会場になってるお家は登録文化財のお家が多い


寺田家は岸和田の寺田財閥の分家でもちろん登録文化財です


BS放送の百年名家に出てもいいくらいです

DSC05773.jpg

DSC05774.jpg

ここは名加家もちろん登録文化財です

DSC05782.jpg

頭の上の飾りが古さを表している

DSC05783.jpg

DSC05781.jpg
御殿飾り

DSC05780.jpg

DSC05784.jpg

どんだけお雛様が好きなんや~!


まだまだ続きます

2017年03月18日 (土) | 編集 |
今朝、BS放送で錦織の試合を見てたが負けた


寺田家住宅の特別公開は18日、19日、20日の3日間だけです


着物で行くと入場が無料で、朝から着物を出す


駅まで下駄で歩く、いつもは運動靴です


電車で熊取駅に行く


DSC05757.jpg


熊取でもお雛様に出会う、友人が車で来てくれる


貝塚寺内町と紀州街道まるごと博物館に出発


お目当ての寺田家住宅(南木荘)、寺田財閥の別荘です


DSC05758.jpg


玄関に置いてある地図です、大阪の大丸百貨店の外商が建てたものです


写真に玄関のステンドグラスや照明がクラシックです


お庭が凄く素敵です、もちろん内部もね


寺田家長屋にあるお店でお食事をしました

DSC05768.jpg
サラダ

DSC05769.jpg
白身魚のあんかけ、ふきご飯、汁もの、小鉢3鉢


ここから歩きました、貝塚図書館にも案内してもらいました


注文してたさつま揚げをイオンに取りに行く


友人が送ってくれた、お雛様は明日アップします


着物は疲れた~~!


2017年03月17日 (金) | 編集 |
水曜日は冷えました、また痰がでてきました


2月から治ったりまた痰がでたり、体がしんどかった


木曜日にとうとう耳鼻科に行って来ました、ここは患者が多いんです


受け付けして1時間時間つぶしをしてまた行きました、やっと痰が切れました



今日はお風呂も入れました



昨日はイオンのユニクロのリニューアルオープンの日だった



明日は貝塚市の雛目繰りの予定です

2017年03月14日 (火) | 編集 |
昨日から試験外泊で連れて帰っております


昨夜は白菜豚鍋、朝はパン食、お昼にはカレーを作っておいた、3時は買ってきたパンを食べた



明日はお風呂に入れてみようと思っている



介護保険を使うようになるみたいだ



買い物はどうしよう、買い物難民かな?



まだ覚悟は出来てない



私に出来るだろうか?



まあ、考えていてもわからないのでなるようになるかな



4月が入院限度月になる



不安やなあ~!



16日には病院に帰る



2017年03月13日 (月) | 編集 |
今日はいい天気で暖かい

DSC05728.jpg

DSC05729.jpg

DSC05730.jpg
10時半なのにお腹が空く、コロンビア料理も食べてみた

DSC05731.jpg

DSC05732.jpg

トンボ玉を2個買った、車に飾る花を買った


次のイベントに移動した

DSC05733.jpg
貝塚みずま春フェスタ

DSC05734.jpg
水間寺

DSC05735.jpg

お昼になって
DSC05738.jpg
此処でお蕎麦を食べた、私は暖かい汁蕎麦、息子はキノコ蕎麦

お腹が空いて写真を撮るの忘れた

DSC05736.jpg
お夏清十郎のお話の舞台愛染さん



午後からよさこいを見た

DSC05754.jpg

DSC05753.jpg

DSC05752.jpg

DSC05751.jpg

DSC05748.jpg

DSC05746.jpg

DSC05745.jpg

DSC05744.jpg

DSC05755.jpg

ゆるきゃらもいたけど会えたのはこの子だけ


お風呂に入って家に帰った、充実した日曜日だった


2017年03月12日 (日) | 編集 |
3月8日は医者、作業療法士、理学療法士、看護師、ソーシャルワーカー、ケアマネさんを囲んで今後の話をした


その後外泊させた、1泊は2度したので今回3泊した


私も風邪が治ってない薬を飲みながら、家族で協力して家庭を回している



今回は外が寒かったので大方家でゆっくりしていた



用事がある時は一人で寝かせておいてもいいけど息子は心配するので車で連れて行った




昨夜はなんだか疲れて炬燵で寝てしまった



今朝は3時から目が覚めて残っていた家事を片付けた





2017年03月11日 (土) | 編集 |
東日本大震災から6年目、福島の原発の廃炉の道は程遠い


地震国日本は怖いです、他人事ではない


今日は試験外泊で病院に帰る日です


朝、私の畑を見に散歩に行った


ついでに春場所で近くに相撲部屋があるので朝稽古を見に行った


四股を踏んでいた、外人さんの相撲取りさんもいた


ぶつかり稽古を見たいのでまた行こう


午前10時に病院に行った、そのあとサラダフェスタに行った


友人がマンドリン演奏をする、次の二胡の演奏までにご飯を食べて置く


DSC05726.jpg

500円定食、サーモン造り定食美味しかった、この前にパンを1個食べていた

DSC05727.jpg

演奏が始まってお腹もいっぱいで寝てしまった、5,6曲は聞けた


今日はテレビの予報に反して風が冷たかった


図書館にいったら、泉南美術展をやってて見れて良かった


家に帰るとまたお腹がすいてきた


早く風邪が治りますように


明日はボランティアフェスと貝塚でピザを予約してる、水間観音でよさこいを見る、お風呂にも入ってくる予定



2017年03月10日 (金) | 編集 |
朝4時に目が覚めた


昨夜は8時に寝室へちょっと本を読んで寝た


マクドの冷凍してるのとクノールスープだとすぐお腹がすく

DSC05722.jpg
さくらんぼのなる桜が咲きました


第2阪和に大阪王将がある、いつも横を通過する、久し振りに1度餃子を食べて見たいと思っていた


今日行ってみた、餃子だけだと恥ずかしいと息子が言うので炒飯を半分こした


けど油濃くて、帰ってから生大根をかじった、ジアスターゼの補給

DSC05721.jpg
肥料をやってないので実が小さい、鳥と分け合う、上の方は採れません


ガソリンと灯油を買った、葛湯と甘酒も買った


風邪で葛湯が美味しい

DSC05724.jpg
こんな花も咲いてました


冷蔵庫はいつも満杯です


畑の小松菜を見てこよう、きっとお花が咲いてるわ~~!


2017年03月09日 (木) | 編集 |
3月も去るで日にちが飛んで行く


桜の開花宣言もテレビで放送されてます


畑も冬野菜が終わり春野菜になる


日は長く日差しが暖かいが寒い風も吹く、三寒四温です


灯油を買うかどうかで迷うこの頃です


小松菜も黄色花が咲いてきます


二胡の演奏や雛祭りめぐりもある(特別公開の寺田邸)


火曜日にお風呂に入ったらまた痰がで出来た



連れ合いの外泊もあり非常に忙しい


退院したら介護に不安があるが慣れるしかない



2017年03月07日 (火) | 編集 |
昨日は畑仕事を1日中した


腐葉土を作っていたのをジャガイモを植えるのに使った

DSC05720.jpg



畑の草も取った、ソラマメや小松菜にも草が生える



白菜も漬けた、親子丼も作った

DSC05642.jpg




良く働いた