月日は無常に流れ行く 何気ない毎日を記録してみる 楽しみながら!
2016年06月21日 (火) | 編集 |
昨夜は結構な雨が降りました


昨日畑に行って見ましたが、黒豆の芽が出てきません


高温で腐った豆があった、もうダメかもしれません

DSC04326.jpg


テレビや映画にもなった「64」を読んだ


結構分厚い本なので読むのに時間がかかった

DSC04329.jpg

私は「はんなり菊太郎」や藤沢周平「立花登の青春手控え」等が好きです

DSC04328.jpg

さだまさしの原作「かすて~ら」や「ちゃんぽん食べたかっ!」もテレビよりも本のほうが面白かった


ちゃんぽん食べたかっ!は長崎弁で食べたい~~!ていう意味でした


さだまさしが上京したころは東京にはちゃんぽんはありませんでした、この言葉は故郷が恋しい時出てくる言葉でした


私はちゃんぽんを食べましたか?って言う風にとっていました


さだまさしの「風に立つライオン」も読みました

DSC04327.jpg

コメント
この記事へのコメント
長崎弁講座
ちゃんぽん食べたかっ!を「ちゃんぽんを食べましたか?」と受け止めましたかっ(へへ)。
長崎弁はむずかしかネ!!(むずかしいネ。)
はらばかくっとよ(腹をかいて笑うヨ)・・(ぶっ)
ばってん無理もなかとよ!(しかし無理もないね!)
 一分間長崎弁講座でした(ぶっ)
  たかっちは長崎県出身ではなか(ない)ですが!!
( ぶっ)。おかしくて、おかしくて(^^)
2016/06/22(Wed) 19:21 | URL  | たかっち #-[ 編集]
究極のミステリーが感動の人間ドラマとなるようですが、私はまだ触れていません。
映画化されるより原作の方が良いと娘も言います。
一気に読まないと気がすまない性質なので寝不足が恐いです。
今日の雨は凄かったですが、九州の方はもっと凄かったんですよねぇ。
あおぞら39さんちの方は大丈夫でしたか?
最近、体調が落ち着かなくていけません┐('~`;)┌
豆の芽が1枝でも育ってくれるといいですねぇ。
2016/06/23(Thu) 12:07 | URL  | ままちゃん #2jqmHG1U[ 編集]
たかっちさんへ
北海道いいですねv-218

長崎弁って本当に解りません
同じ日本人なのにね
2016/06/23(Thu) 12:55 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
ままちゃんさんへ
こちらも夜中に随分と降りましたよ
梅雨でじっと~と蒸し暑いので体力使いますね
梅雨が明けるともっと体調が悪くなりますよ~
ぞ~~っとしますね
ぼちぼち行きましょう~
2016/06/23(Thu) 12:59 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可