月日は無常に流れ行く 何気ない毎日を記録してみる 楽しみながら!
2016年09月26日 (月) | 編集 |
食生活を見直そうということで管理栄養士の方の講義がありました

食生活を振り返るポイント

量   バランス   リズム

摂取エネルギー=消費エネルギーで太らない

身長     エネルギー量(Kカロリー)     ご飯1杯の目安量

DSC04800.jpg

バランス、1日に食べる量

DSC04799.jpg

主食(炭水化物)   副菜(野菜)5鉢   主菜(蛋白質)卵、肉、魚、豆腐   乳製品  果物

青い紐はおやつは饅頭1個程度

メロンパン1つが415キロカロリーあるんだって

メロンパン1つのカロリーでご飯1杯に主菜副菜が食べられます

カロリーは一緒でもメロンパンだと糖質と油だけです

バランスが良くないですね


最後がリズム規則正しくご飯を食べることで血糖値が安定する

野菜、蛋白質、糖質と食べると血糖値が緩やかになるって勉強しました


ままちゃん、鬼まんじゅうまだあるよ~

DSC04784.jpg

5月サツマイモから芽が出てきます、で鬼まんじゅうを作り冷凍しています

DSC04785.jpg

お腹が空いた時チンして食べます



コメント
この記事へのコメント
メロンパン
管理栄養士さんの話
ためになります!!
あしたから、メロンパン
止めようっとーーー
2016/09/26(Mon) 17:32 | URL  | たかっち #KChXfOz6[ 編集]
あおぞら39 さん

こんばんは
おやつ、食べないようにしてるのに、
お腹まわ理が太りました、困ったなぁ、
鬼まんじゅう、おいしそう!

2016/09/26(Mon) 18:29 | URL  | しろ #-[ 編集]
たかっちさんへ
食べるもので体が出来る、あらゆる病気は生活習慣からですからお互いに食生活も見直しましょうね
メロンパン吃驚でしたv-405
2016/09/26(Mon) 18:38 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
しろさんへ
しろさんの身長はいくらでしょう、その横をみるとエネルギー量が解ると思います
2000カロリー摂ると余ってきますよね
年取ると基礎代謝が少ないので食べ過ぎが怖いです
しろさんの食事はバランスはとても良いですv-426
野菜も350g摂取してますよね
解った、お酒がカロリーオーバーになっているんじゃないかな?
体重は適正ですよね!むしろ痩せ型ですが、内臓脂肪ってのもあるよ
2016/09/26(Mon) 18:48 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可