月日は無常に流れ行く 何気ない毎日を記録してみる 楽しみながら!
2016年09月29日 (木) | 編集 |
お天気に不安がある中、朝7時15分に家を出ました

雨具の用意もしてあります

高速に乗り3時間北陸道米原ICを降りた

DSC04845.jpg

ローザンベリー多和田に到着しました

DSC04806.jpg
お野菜が多いヘルシー料理、ビュッフェスタイル1750円
DSC04804.jpg
お変わりしています
DSC04805.jpg
主人はビールも、お昼を食べていると猛烈に雨が降ってきました、食事が終わると雨も上がっていました

DSC04807.jpg
ブルーベリーは終わり葡萄が生っています

100g300円、1キロだと3000円高い~、葛城町だと1000円で買えます

お庭を散策した
DSC04816.jpg
DSC04815.jpg

次は彦根城に行きました
DSC04846.jpg
DSC04848.jpg
DSC04907.jpg

彦根城は広いです、中堀の周りを歩く

夢京橋キャスルロードを歩く、テレビで何度か見ました

DSC04866.jpg

彦根市は石田光成の佐和山城があった、そのあと井伊直真政が入城した

彦根藩の初代藩主の養母が井伊直虎(来年の大河ドラマ)です

DSC04890.jpg
観光協会、ひこにゃんがいた~~~!

平成19年の開催した「国宝彦根城築城400年祭」のキャラクターとして誕生した、もうすっかり有名ですね

彦根藩2代藩主井伊直孝公をお寺の門前で手招きして、雷雨から救ったと伝えられる”招き猫”と井伊家のシンボルともいえる”赤備え”の兜を合体させた

DSC04892.jpg
DSC04891.jpg
DSC04893.jpg

この後大正浪漫の香りあふれる「水と音と祈りの町」4番町スクエアに行く

ここは飲食店やカフエが多いです

DSC04899.jpg
DSC04901.jpg
本物のひこにゃんはお城の中です

帰り京橋を渡りお城の内堀に入りました、内堀の沿って歩くと埋木舎がありました

雨が降って来たのでバスへ行きました

帰りには土砂降りでしたが大阪に着くころは止みました

不思議な雨でした

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しちゃいました
右手の人差し指を毒虫に刺されて指先がパンパンになってました・・・。
痛痒くって・・・。相変らずどんくさいことやってます(笑)
指先って使えないと不自由ですねぇ。
仕事はしなくちゃいけませんから参っちゃいました。
最近の天気予報は当てにならなくなりました。
急に雲が湧くことが多く、今日も蒸し暑く湿度が高すぎます。
それでもあおぞら39さんは体調管理して俳句やら旅行やら楽しく動いてなによりですよ~♪
ここいらは秋祭りがあちらこちらで催されていますが、先日、大多喜のお城祭りに本多忠勝役で出演中の藤岡弘が参加して武者行列や神輿の渡御が城下町に繰り出したと聞きました。
最近は動くのも息切れがしそうです(笑)
2016/09/29(Thu) 11:37 | URL  | ままちゃん #2jqmHG1U[ 編集]
あおぞら39 さん

こんばんは
お野菜が多いヘルシー料理、いいなぁ
少量多品種、うれしいものですね、
相方さん、昼間からビールの美味しいことでしょう、
旅、楽しくお疲れさまでした。
2016/09/29(Thu) 18:09 | URL  | しろ #-[ 編集]
ままちゃんさんへ
本田忠勝役で有名俳優が来るなんていいですねえ~
お互い歳ですからゆっくりしましょうね
私も風邪ひいてしんどいですv-406
2016/09/30(Fri) 18:14 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
しろさんへ
お城好きですから彦根城には行かれたことでしょう?
お野菜はここで栽培されたものでお料理は女の方がプロデュースされています
美味しかったです
2016/09/30(Fri) 18:23 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可