月日は無常に流れ行く 何気ない毎日を記録してみる 楽しみながら!
2012年12月20日 (木) | 編集 |
DSC01907 (1)

山野草展で撮影しました


今朝は寒かったがお昼には太陽が出て暖かくなった

気分転換と運動を兼ねて畑の見回りに行った

青梗菜が大きくなっていました

秋じゃがの茎が霜でやられて枯れています

2本ばかり抜いてみました

大きなお芋がザクザクとでてきます

おお~~~、シチュウにぴったしやん


DSC01906.jpg



家に帰って長靴履いて、手袋して掘りました

1畝を掘ってしまいました

また寒くなると畑に行かないから

豌豆にも下草が生えないようにビニールをした


よく頑張ったね

何も予定がなかったのにえらい仕事した


コメント
この記事へのコメント
No title
あおぞら39 さん

秋の実り、美味しそう、
シチュウ 温まりますねV

収穫は、慈しみ植えで
2012/12/20(Thu) 20:45 | URL  | しろ #-[ 編集]
秋ジャガ?
この季節にジャガイモが出来るのですか!?
知りませんでした。
思わぬご褒美ですね~♪
寒いからシチュー・・いいですわねぇ~。
体がぽかぽか温まりますね。
食べたくなりました。
うちもしばらくシチューがお膳にでないわねぇ・・
娘に作るように頼んでおこうe-459
2012/12/20(Thu) 22:27 | URL  | ままちゃん #2jqmHG1U[ 編集]
No title
シチューやカレー、ポトフも良いし、ポテトサラダ、肉じゃが、フライ何でも美味しいですねー
ジャガ芋があれば結構色んな料理に使えて便利野菜です。
これなら娘さんにも拒否されないかも??(^v^)フフフ…
2012/12/21(Fri) 00:01 | URL  | はなママ #25NQ9L7Y[ 編集]
No title
ふ~ん 秋にもジャガイモ収穫できるんだ。
霜でやられても土の中は暖かいからしっかりと
呼吸をしているんだね。
この季節シチューは良いね。
やっぱり働きもんだわ(笑)
2012/12/21(Fri) 06:15 | URL  | そよかぜ #-[ 編集]
No title
しろさんへ

サツマイモのあとに芽が出てるジャガイモを植えた
しっかりできてました
得した気分ですv-22
掘りたてジャガイモ美味しそうです
2012/12/21(Fri) 15:08 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
No title
ままちゃんさんへ

こちらでは春じゃがと秋じゃがが出来ます
今回収穫したじゃがいもも春には芽がでます
また、2月ごろ植えます、春じゃがです
今年は白菜もキャベツもありませんv-406
2012/12/21(Fri) 15:11 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
No title
はなママさんへ

もう、娘にはあげません
ダブルインカムだったので、お金の使い方が私とは違います
知らん顔しておきます
2012/12/21(Fri) 15:14 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
No title
そよかぜさんへ

これから、寒くなると暖かいがごちそうですね
あったまろ~がご挨拶です
土はいいよ~、ミネラルを人間に与えてくれます
汚れるけどね~
耕すの大変だけどね~~
ジムに行かなくていいよ~
お風呂ないけどね、夏は即シャワーです
2012/12/21(Fri) 15:20 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
No title
次から次へと収穫ですね。
この時期青物が高くなってきました。
毎朝の野菜ジュースも小松菜が高くて困ります。
ジャガイモ、これからの季節シチューにもいいですね~。
2012/12/21(Fri) 16:21 | URL  | sion #WO.8kER.[ 編集]
No title
sionさんへ

台所で芽を出してたのを植えました
芋類も結構簡単にできます
掘りたては真っ白で美味しそうです
我が家は北あかりを作っていますv-238
2012/12/21(Fri) 18:28 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
No title
秋じゃが…地域の違いを((*_*))
採れたて☆
2012/12/21(Fri) 23:28 | URL  | モンキーポット #-[ 編集]
No title
モンキーポットさんへ

北海道はいつごろ新じゃがができるんだったかなあ
今、玉ねぎはこちらのは芽がでてしまってます
いま植え時です、玉ねぎはこれからは北海道産をかいますよ
2012/12/22(Sat) 07:59 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
No title
「ダブルインカム」???
共稼ぎってことなんですね?
あおぞらさん、すごいです。
私横文字に弱くて・・・・・・(T_T)
もうあげない・・なんて言わないで・・・d(^-^)ね!
2012/12/22(Sat) 10:25 | URL  | はなママ #25NQ9L7Y[ 編集]
No title
こんにちは。

秋ジャガがザクザク採れるなんて、うらやまし〜〜。
うちの畑には場所がありませんので、秋ジャガは無理なんです。。
ジャガイモはとても重宝しますが、今の時期はやはりシチューですよね。
ジャガイモ掘ってポカポカ。
シチュー食べてポカポカ。
暖まって下さいね。
2012/12/22(Sat) 15:38 | URL  | ねいみゅ #-[ 編集]
No title
はなママさんへ

時代の差ってありますよ
親子でも黙ってないと喧嘩になります
いいんですよ
2012/12/22(Sat) 19:09 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
No title
ねいみゅさんへ

去年は私もいろいろ作って畑がたりないくらいでしたが、今年は余っています
空いたところは、2月にはるじゃがを植えます
マルチにして休ましてもいいし
食べられるだけあればいいからね
2012/12/22(Sat) 19:13 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可