月日は無常に流れ行く 何気ない毎日を記録してみる 楽しみながら!
2014年07月24日 (木) | 編集 |
前回のドラマに出てきた備中高松城の水攻めの高松は私の育った所です

小学生のころ清水宗治の碑が建ってる台地でよく遊びました

小さい頃何となく聞いていました、今も歴史好きです

DSC02903.jpg

中学生のとき転校して備前福岡にうつりました

そこも黒田家ゆかりの土地でした、曾祖父と祖父が近江から逃げてきて暮らし、曾祖父のお墓があります

のちに播磨にうつった黒田家の礎の地です

長政が九州に移りその土地を福岡と名付けたのが現在の福岡県福岡市です

何だかご縁があり懐かしいなあとテレビをみながら思いました

DSC02899.jpgDSC02881.jpg

真夏に咲く花達です



コメント
この記事へのコメント
歴史が物語る・・歴史なくしての昔の様は語れませんが 
それが身近なら尚の事ですよねぇ♪
そうですかぁ~、懐かしいっていいですよねぇ。
倉敷に近いですよね?。
40年以上前に倉敷に住んだ友達がツタで絡まったエルグレコってお店の写真を送ってくれたことがありますけど今でもあるのかなぁ~。
行ったことは無いのですがなぜか名前だけ記憶にあってね。
あおぞら39さん知ってますか?
ちょっと懐かしかったモンで♪
2014/07/24(Thu) 14:32 | URL  | ままちゃん #2jqmHG1U[ 編集]
ままちゃんさんへ

検索したら、まだありましたよ
大原美術館の横の喫茶店で、有名みたいです
エルグレコが画家の名前ですから美術館がらみですね
今日は室温35度です、扇風機で耐えれます
夕方にはエアコンしますね、西日で暑くなり風がなくなりますから
2014/07/24(Thu) 16:28 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
あおぞら39 さん

睡蓮の花が咲いてた時に、行ったことあります。
石垣のない、平城でした。
2014/07/24(Thu) 18:53 | URL  | しろ #-[ 編集]
しろさんへ

昔は回りが湿地体で守られていたみたいです
地方の小城で、大名でないと石垣はありませんね
ハス池はいまも残っているみたいですが、もう50年以上行ってないので懐かしいだけです
2014/07/25(Fri) 09:39 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可