月日は無常に流れ行く 何気ない毎日を記録してみる 楽しみながら!
2015年11月25日 (水) | 編集 |
濱口梧陵記念館と津波防災教育センターを兼ねています

昼食後に日高から有田郡広川町に移動した

DSC03963.jpg

濱口家は代々紀州広村と千葉県銚子を行き来してヤマサ醤油を営んでいました

この館は千葉に移ったので寄贈されて出来ました

DSC03974.jpg

こちらが濱口梧陵記念館

DSC03976.jpg

DSC03975.jpg

DSC03964.jpg

鉄筋3階建ての建物で、3D津波映像シアターで映像を見た

稲むらの火のお話はご存じと思います

尋常小学校の国語読本の載っていました

濱口梧陵は1820年~1885年、江戸時代文政3年から明治18年に没します

DSC03965.jpg

安政地震津波の襲来時、たまたま広村にいて稲むら(稲束を積み重ねたもの、和歌山の方言ではすすき)に火を放ち、この火を目印に村人を誘導して多くの命を救いました

DSC03966.jpg

DSC03967.jpg

私財を投じて堤防を築き村人に賃金を払った、その額は銀94貫になった

DSC03970.jpg

その後の津波で村を守る

DSC03971.jpg

天皇陛下、皇后陛下や皇太子も来館しています

DSC03972.jpg

DSC03973.jpg

DSC03968.jpg

11月5日が世界津波の日

DSC03969.jpg

ヤマサ醤油についてもともとは紀州湯浅が醤油の発祥地で広村から千葉銚子に行き来してでお商売を営む、代々儀兵衛を名乗る

DSC04059.jpg

山にキというマークだったが紀州藩の船と同じだったので横にしてサの字にした

梧陵は立派な人物でドラマ「仁」にも出てきますが、種痘所が焼けた時700両のお金を出して再建しています

和歌山県会議長もやり、国の逓信省にも勤めた

アメリカに視察旅行に出て亡くなっている



この後ファマーズマーケットありだっこで買い物
DSC04060.jpg
DSC04062.jpg
DSC04061.jpg

4時半に帰宅する疲れた

DSC03977.jpg

紀州手まり、手まり久しぶりです懐かしい~~

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
アップするの大変だったでしょう。
私は楽しく拝見できましたけど♪
ヤマサ醤油は銚子の海の近くですよ。
3年くらい前に仕事で出かけた時に工場のそばを通りました。
野田にキッコーマン、他にヒゲタ醤油もあります。
私も銀杏、買って来ましたよ~。粒の大きいのを選びました。
インドネシアの紙、とってもいい柄ですねぇ*(´▽`pq)*。
貰えてよかったですね。
29年前にバリ島へ行きましたけど、今ほど観光化してなくって、とっても良かったですよ。
田園風景は日本を思わせるほど長閑で・・違うところはやしの木があるところ(笑)
ケチャダンスも魅入ってしまいましたしパラセーリング、ダイビングなどで楽しみましたしデンパサールの芸術家の村では素晴らしい絵に見とれました。
マス村、チェルク村・・懐かしいなぁ~・・今、どうなっちゃてるのかしら。
あおぞら39さん、是非バリへ行って様子を教えてちょうだいな!♪
2015/11/25(Wed) 12:31 | URL  | ままちゃん #2jqmHG1U[ 編集]
ままちゃんさんへ
うん、大変だった~、今日は午後から雨です
明日はまたお出かけです
娘のいる野田は野田醤油発祥の地というのがありました
ヒゲタ醤油はキッコーマンと業務提携しています
バリは行きたいけど実現できるかなあ~?
バティックは好きです
今日は寒いです~、暖房を入れました
2015/11/25(Wed) 18:04 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
No title
和歌山の豪商は地元に貢献されてますね

かつらぎ町辺りだったかお屋敷の持ち主も
千葉県で成功されてて、1億円かけて修理して地元に寄付されたとか?

地域のボランティアの方に伺いました

ぎんなん大好きでレンジでチンしてます~
2015/11/25(Wed) 19:22 | URL  | なつ~♪ #qeYSuUpk[ 編集]
なつさんへ
中筋家ではないでしょうか?
私はいったことが無いのですが、なつさんのブログで見ました
和歌山市だと思います
前に行く機会があったのですが、用事があって行けませんでした
1度行きたいと思っています
泉佐野の新川家も1億くらいかけ修繕しています
ここは市のお金でしたのかな?
2015/11/25(Wed) 20:02 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
地元にお金を投じて貢献されるのは
なかなか出来ないことですよね。
ヤマサ醤油いいですねぇ~
今度買いますわ。
今はそういう人材がいない気がします。
自分のことだけ。
トマトもみかんも安くて美味しそうですね。
2015/11/26(Thu) 18:11 | URL  | ムームー #-[ 編集]
No title
あおぞら 39 さん

こんばんは
ヤマサ醤油、名前は聞いたことがあります、
自分地域では、売ってないなぁ。
キッコーマンかヒガシマルです。
ギンナン、美味しいですね、でも
食べ過ぎると、身体には、よくないそうです。
2015/11/26(Thu) 18:46 | URL  | しろ #-[ 編集]
ムームーさんへ
読んでくれて有難うございました
この記事は結構苦労しました
濱口梧陵はスケールの大きい人です
念願だったアメリカ視察に行って客死されました
天皇陛下も来てるって凄いですよね~
2015/11/26(Thu) 18:55 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
しろさんへ
コメント有難うございます、力を入れて書いたので嬉しいですv-432
我が家もキッコーマンに薄口はヒガシマルを使っています
ヤマサ蒲鉾もグループ会社みたいです
お醤油は関東のほうに多いのかな?
湯浅醤油もお高いので貰ったものくらいでしょうか?
前のぎんなんはまだ畑に埋めたままです
銀杏は主人のつまみになってます
1回食べただけでそのままあります
2015/11/26(Thu) 19:05 | URL  | あおぞら39 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可